大阪のUさんから「エントランスから玄関までのアプローチ両側にお花や野菜をたくさん植えて」というご注文で作らせていただきました。   
家から庭を見た様子です。花壇は道行く人からもよく見えるように、畑は視界から隠れるように配置しました。

“手洗い場があって、そこには冷やした野菜や、
土の付いた人参が置いてあって・・・・。
畑には、キュウリとナスとトマトを植えて・・・・。”
“季節を問わず、ひまわり、チューリップ、コスモス、
ガーベラ、パンジー、ブルーデージー、あじさい、
すずらんの花をぜ〜んぶ一度に咲かせたい。”
 
Uさんが描いた夢のお庭の完成です。

今回初めて挑戦したのが、ブルーデージー、ひまわり、コスモス、すずらんです。
その中でもコスモスの葉の細さ、花びらの表情、すずらんの花の小ささには苦労しました。




花に比べて野菜なら・・・と思っていたのが、大きな誤算。
なんといっても葉の多さにはびっくり。
畑の面積を予定より広くしました。








今回は制作時期が冬だったため、
実際の花や野菜を見ることができず
インターネットで画像を探して作りました。
本物にはかないませんが、便利な世の中ですね。